甘味のいえの台所

京都府木津川市という所で手作りのお菓子やパン、自家製のあんみつや、こだわりのコーヒーなどを楽しんで頂けるお店をしております。お菓子のお話や、お店のお話、家の看板犬の「花」も登場します。お時間がございましたら読んでみて下さい。

2015年02月

五大力さん!

こんにちは!串竹です。

昨日は2月23日。
「五大力さん」の呼び名で親しまれる五大力尊仁王会(にんのうえ)が、醍醐寺で行われました。

毎年、義母がお参りに醍醐寺さんまで行ってくれます。
お気付きの方もいらっしゃると思いますが、
当店の入り口にも貼らせて頂いております。
DSC_1067


「その御影は、ご本尊「五大力尊」の分身として、
昼夜をとわず影の形に従うが如くその人の御身を守り、
家を護り、あらゆる災難を払い除け、その身は無事息災、一家は安泰隆昌になります。」とのこと。

今年も無事に営業できますように・・・。

今週も営業させて頂けそうです。
今日も感謝。串竹でした。

追伸:18日は「花ちゃん」のお誕生日でした。 「おめでとう!!!」
DSC_1054



和菓子 ブログランキングへ

野菜は蒸すと甘く感じますね。

こんにちは!串竹です。
寒さが少し緩んだ感じがしますね。
朝から雨が降っていましたが、今日はどんな感じでしょうか?
過ごしやすい一日だといいのですが・・・。

蒸したお野菜ってとても甘くて美味しく感じます。

「蒸し野菜」はお野菜を蒸すことことで、栄養分をお野菜の中に閉じ込め、
その野菜本来のおいしさをたっぷり味わえる調理法だと思います。

おいもさんはホクホク、にんじんや大根などもとても甘く感じます。

蒸し野菜はそのままお塩につけて頂いても、
マヨネーズソースにつけて頂いても美味しく頂けると思います。

DSC_10410


今週も営業させて頂けそうです。
今日も感謝。串竹でした。


和菓子 ブログランキングへ


「京都の特別牛乳」という恵まれた食材

こんにちは!串竹です。
2月第2週の水曜日。
2月11日建国記念の日ですが、営業させて頂きます。
皆様宜しくお願い致します。

今日は私共の自慢プリンに使わせて頂いている「特別牛乳」について書かせて頂きます。
お店のある場所が木津川市というところなのですが、
京都の南部に位置しており、木津町、加茂町、山城町が一つになって、木津川市になりました。

その中の加茂町観音寺というところに「クローバー牧場」さんという牧場があります。
大きい看板があるので分りやすいと思います。
a


この土地に住んで十年以上になりますが、この大きな看板も何気なく通り過ぎてしまっていました。
それが、先日、テレビ放送で紹介されているのを観て初めて「そういうことなのか!」と思ったのが、
こちらの牧場の「特別牛乳」です。

クローバー牧場さんのHPの記述をお借りしますと、「特別牛乳」というのは・・・。

『特別牛乳は乳製品のパッケージに明記されている「牛乳」や「加工乳」などの種類別の名前です。国内で「特別牛乳」の製造許可を受けているのはわずか数ヶ所。

特別牛乳は特に優れた飼育環境と他の牧場や牛乳処理施設では見られない特別な施設を設置することにより許可されます。
牛一頭ごとの健康管理を重視し、微にいり細に渡り厳選された牛乳を生に近い生産方法により処理されております。』

『自然の風味を大切にしたノンホモ(均一処理していない)牛乳のため、上部にクリームラインができます。牛乳本来の姿です。 カルシウム・ビタミン・ミネラル・たんぱく質など損なうことなく牛乳が苦手な方もおいしく飲んで頂いております。』(農業組合法人 クローバー牧場さんのHPより抜粋)
詳しいことはホームページhttp://www.cloverfarm.or.jp/07.htmlをご覧ください。

DSC_1034


牛乳が苦手な私の義母が「この牛乳なら飲める」と言って飲んでくれ、
自分でも、一口飲んだだけで、今まで飲んできた牛乳とは違うとはっきりと分りました。

天の恵みというかその特別な牛乳がほぼ搾りたてで頂ける立地に感謝です。
それでこの牛乳を使ったお菓子を絶対に作ろうということで、
最初は牛乳の風味を直接生かせるカスタードプリンとして製品化することにしました。

作ってみて、比べると普通の牛乳で作ったプリンと、
特別牛乳で作ったプリンの味の違いに驚きます。

風味や濃厚な味、なめらかさ等様々な点にはっきりとした違いを感じ、
全員一致で製品として売り出すことを決めました。
是非お試し下さいませ。

当店は添加物などを一切使っておりませんので、時間が経てば経つほど風味も落ちますので、
できるだけ早いうちにお召し上がり頂く方が美味しいと思います。

長々となりましたが、今週も営業させて頂けそうです。
今日も感謝。串竹でした。



和菓子 ブログランキングへ





節分です!

こんにちは!串竹です。
いよいよ2月です。

今週は2月最初の営業日。
ということは・・・。
ランチは新メニューが始まります。

なので、先週の営業終了から、
厨房はバタバタしております。
出来上がったメニューを試作したり、食材を買い直したり・・・。

この最初の週が一番緊張します。

皆様に気に入って頂けますように・・・。

今日はお店の正面の植木の最初の状態をアップさせて頂きます。
DSC_0286

木津の業者の方にお願いしてつくって頂きました。

当店の雰囲気がなんとなく表現されていて、とても気に入っています。
今は木々達も寒さに耐えて頑張っているんだなあと感じさせていくれます。

今週もなんとか営業できそうです。
今日も感謝です。串竹でした。



和菓子 ブログランキングへ


プロフィール

花ママ

ギャラリー
  • 本年も宜しくお願い致します。
  • 11月20日 お久しぶりでございます
  • 10月16日(土曜日)營業させて頂きます
  • 10月16日(土曜日)營業させて頂きます
  • 10月16日(土曜日)營業させて頂きます
  • 10月16日(土曜日)營業させて頂きます
人気ブログランキング
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ