甘味のいえの台所

京都府木津川市という所で手作りのお菓子やパン、自家製のあんみつや、こだわりのコーヒーなどを楽しんで頂けるお店をしております。お菓子のお話や、お店のお話、家の看板犬の「花」も登場します。お時間がございましたら読んでみて下さい。

2018年04月

5/2水曜日~5/5土曜日は営業させて頂く予定です。

こんにちは!串竹です。
今日は生憎の雨ですね。
朝から雨の中、花ちゃんのお散歩でした。
花ちゃんも雨は嫌いなので、ゆっくりとしか歩きませんので、
雨の日のお散歩は時間がかかります。

さて、本日は通常営業させて頂けそうです。
今週の土曜日4/28と来週火曜日5/01はお休みさせて頂く予定ですので、
ご了承下さい。

今回のメニューの南瓜の鶏そぼろ餡かけの南瓜はカットに時間がかかります。
形を揃えるのにも硬いですし、丸い物を同じカタチにするので、
たくさんのロス(廃棄分)が出ます。
なるべく綺麗に仕上げたいのですが、所々変な形になってしまい、
申し訳ございません。
まだまだ頑張ります。
IMG_2519

今週も営業させて頂けそうです。
今日も感謝。串竹でした。


和菓子 ブログランキングへ

4月20日ですね!

こんにちは!串竹です。
あっという間に4月も後半。前半の記憶が全く無いぐらいです。
時間の経つのが早い。

今月の新作のだんごも、少しづつずれてきましたけど、
評判も上々で皆様のご要望も多いので、
もう少し続けさせて頂けると思います。
IMG_2504

IMG_2505

ちなみに本日はつくれませんけれど・・・。

また、お団子の新作を作る予定ですので、できましたらお知らせ致しますね。

今日も頑張ってランチ営業させて頂けそうです。
今日も感謝。串竹でした。


和菓子 ブログランキングへ

G.W.の予定のおしらせです。

こんにちは!串竹です。
春になり、気持ちの良い朝が増えてきましたね。
当店の裏庭から見える景色も田植えに向けたものになってきました。
IMG_2517


この月ももう月半ば、環境が変わった方も多いかと思いますが、
いかがお過ごしでしょうか?
当店でも入学などの行事のためにお出しするご注文があったりして、
そういう時期なのだなあと感じておりました。

この月の終わり頃からは、ゴールデンウィークを控えております。
今までは、水曜日のみの営業でしたから、あまり考えておりませんでしたけど、
今回からは予定を出さなくてはと思い、ブログにも載せさせていただきますね。

なるべく営業させて頂きたいのですが、義母の予定などもあり少しはお休みも頂きたいのです。

4月28日(土曜日)~5月01日(火曜日)まではお休みさせて下さい。
5月02日(水曜日)~5月05日(土曜日)は営業させて頂きます。
※5月02日(水曜日)は通常営業、5月03日~05日まではランチ営業となります。
※5月05日までは今月のランチメニューとなります。お惣菜や蒸し野菜の内容は変更があるかもしれませんので、ご了承下さい。

ゴールデンウィークの営業は当店としては初めてですので、
どんなことになるのか、少し不安もありますが、
スタッフ一同、力を合わせて頑張ります。

皆様のお越しをお待ちしております。
今週も営業させて頂けそうです。
今日も感謝。串竹でした。


和菓子 ブログランキングへ



四月のおもてなし串竹ランチ

こんにちは!串竹です。
毎日、暑かったり、寒かったりで、
世間では春バテなどといって、
体調を崩してしまい易いそうですね。
皆さまはいかがでしょうか?

さて、今月のおもてなしランチのメニューをブログでもお伝えしたいと思います。
IMG_20180413_124743
ちょっと写りが良くないかも知れませが、分かりにくいところは、いらしてみて確認していただけると嬉しいです。

今週も頑張ります!
今日も感謝。串竹でした。


さあ、新年度です!

こんにちは!串竹です。
いよいよ、4月。
昨日が1日ですが、日曜日でしたので本日から新年度という方が多いと思います。

学生さんはまだ新学期が始まってはいないので、
進級に備えて、ワクワクする日々なのでしょうか?
ずいぶんと昔のことで感覚を忘れてしまっていますね。

当店も4月ということでランチのメニューも変更されます。

メニュー自体は決定しておりますが、
お出しする順番がまだ決まっておらず、こちらに載せることはできませんが、
新物のホタルイカ等使う予定です。

先代の串竹のメニューは最上の近江牛や有頭海老、
カニ爪やアワビなど、季節の素材にこだわった豪華なメニューだったのですが、
お昼のメニューでそういうラインナップにしますと、
ご提供価格がすごい金額になってしまいます。

いずれは、そういうメニューもお出しでいるようにしたいのですが、
もっとたくさんのお客様のご要望が出てくるようになりましたら、
実現させて頂きたいと思います。

豪華な素材でなくても、この地にはとても魅力的な新鮮な素材がたくさんあります。
蒸し野菜でお出しいているお野菜は、いつでも新しい出会いがございます。
新しいお野菜ということもそうですが、
蒸し加減や温度によっても表情や糖度が変わってきます。

いい素材を組み合わせて、素晴らしいマリアージュを考えたり、
ソースに工夫をして違う表情を見せたり、
串揚げの世界もなかなか奥が深いです。

油にも組み合わせの黄金比率がございまして、
カラッと軽く、もたれない、いくつでも食べれるようにと
先代が考え出したもので、中には、なかなか手に入らない油も組み合わされています。

今お出ししている一番右の黒のソースも、
果物やスパイス、お酒などを長い時間煮込んで、数日間寝かせたオリジナルのソースです。
IMG_2176

できてすぐは、刺々しい味ですが、
数日寝かせると、華やかなスパイスの中にもまろやかな甘さが目立つようになってまいります。
中にはお嫌いな方もあるかもしれませんが、
この黒のソースは串カツ屋にとっては、とても大事にしているところでございます。
本当はキャベツやスティック野菜と一緒にお出しできると良いのですが・・・、
是非一度、黒のソースをじっくり味わって見て下さい。

新年度ということで、初心に帰ってお仕事頑張ります。

今週も営業させて頂けそうです。
今日も感謝。串竹でした。


和菓子 ブログランキングへ







プロフィール

花ママ

ギャラリー
  • 本年も宜しくお願い致します。
  • 11月20日 お久しぶりでございます
  • 10月16日(土曜日)營業させて頂きます
  • 10月16日(土曜日)營業させて頂きます
  • 10月16日(土曜日)營業させて頂きます
  • 10月16日(土曜日)營業させて頂きます
人気ブログランキング
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ